今週の「よっ、大棟梁!」は…?

今週の【よっ、大棟梁!】
ゲストに来てくださったのは…
『イトーKT : 加藤 晴久さん』です。
 
本日のゲストの加藤さんは、イトーKTの工場長さん。バイク一筋45年という大棟梁です!
元々のきっかけはお父さんの紹介でイトーKTに就職した事が始まりなのだそうですが、続けていったら何処までいけるんだろう?という思いがこの匠への道のきっかけになったそうです。
始めは全くバイクに興味のなかった加藤さんも段々と面白さを感じ、半年ほどたった頃「自分でバイクを作れるんじゃないか?」とバイクを作り始めたそうです。
今もご自身で作られたバイクで走っているそうですよ!羨ましいですね☆
持ってきていただいた職人の道具はなんと42年もの!4連バキュームゲージと呼ばれるテスターだそうです。
これを使ってエンジンの調子を見ながらキャブレターで調律を行うそうです。…分からない人にはさっぱりですが、写真を見る限り専門にしている人ならではという感じでカッコいいですよね♪
他の人にはバカバカしく映っても、自分のこだわりを持ってこなすというのが大切なことだと語る加藤さん。
もうすぐ還暦を迎えるに当たって、後輩にできないことをしっかり教えて伝えていきたいと意気込みを語ってくださいました。
皆さんも、バイクに興味が湧いたらイトーKTの加藤さんに会いに行ってみてはいかがでしょうか?(*^−゜)

0 件のコメント:

コメントを投稿