今週の「よっ、大棟梁!」は…?

今週の【よっ、大棟梁!】
ゲストに来てくださったのは…
『宝屋清鶴 : 酒井英臣さん』です。
 
本日のゲストの酒井さんは、宝屋さんの2代目。小さい頃からお父さんのお手伝いで和菓子を作っていたそうですよ(^-^)
そんなお家でピシッとした姿で丁寧な仕事をするお父さんの背中を見て仕事を継ごうと決めたという酒井さん。
今は立派にお父さんのお仕事のような丁寧な職人技で、お客様を喜ばせています☆
今日は職人の道具として竹でできた"へら"と一緒に和菓子ももって来てくださいました♪
見た目も涼しげでこれからの季節にピッタリ!味はもちろんとっても上品で美味しかったですよ(〃ω〃)
せっかくの日本の伝統で、見た目も味も楽しめるお菓子。若い人にも是非楽しんで欲しいと語る酒井さん。
スタジオで実際にねりきりを作っていただきましたが、まさに職人技でした!
こういった"日本の技と心"を受け継いでくれる方がこれからたくさん出てきて欲しいですね。
季節感を感じるながら楽しむ「粋」な食べ物の和菓子ですが、そんな御菓子と共にみなさんも瀬戸の街ならではの時間を過ごしてみてはいかがでしょう?
瀬戸にはそんな時間を引き立たせてくれる器がたくさんありますからね♪
和菓子とは「皆様に喜んでもらえるひと時の友」。酒井さんのそんな和菓子を皆さんもどうぞ!(*^−゜)

0 件のコメント:

コメントを投稿