今週の「よっ、大棟梁!」は…?

今週の【よっ、大棟梁!】
ゲストに来てくださったのは…
『和食処 閑香 : 丹羽純路さん』です。
 
本日のゲストの丹羽さんは、SANQエリアではおなじみの和食処 閑香さんの大将!
スタジオにもこれぞ板前さんという割烹着姿で登場してくださいました。
丹羽さんが板前になったのはお父さんが怪我をして居酒屋さんを始めたことだそうです。
そして、高校を卒業するとすぐに料亭へ住み込みでの修行に入り、板前さんとしての腕を磨いて今に至るそうです。
なかには失敗したこともあるけれど、それが今料理を作って出す中での教訓になっていると話してくださいました。
また、瀬戸で料理を出すからには瀬戸の器を活かして窯元さんたちと一緒に瀬戸を盛り上げていきたいということです。
職人の道具としてスタジオに持ってきてくださったのは、料理人の命ともいえる『包丁』。
鋼の一枚板から作られたという包丁はピッカピカでまるで模造刀のような美しさがありました。
そんな包丁…丹羽さんはそれぞれに名前をつけているんだとか!ここは閑香の大将らしい一面ですね♪
一流の板前とは、割烹スタイルのようにアドリブで料理を作れる人のことだという丹羽さん。
まだまだ精進しなければという丹羽さんですが、そんな閑香の料理は器も料理もとっても素敵です☆
是非一度、美味しい料理と楽しい大将・丹羽さんの待つ閑香さんへ皆さんも食事にいってみてくださいね!(*^−゜)

0 件のコメント:

コメントを投稿