今週の「よっ、大棟梁!」は…?

今週の【よっ、大棟梁!】
ゲストに来てくださったのは…
『 はんの光月堂 : 安藤まさのぶさん』です!
現在3代目としてお仕事をしていらっしゃる安藤さん。時には各地で営業もするのだそうです。
ゴムの板に草花等の模様を彫っていくのですが、このはんこ…陶磁器などに押すものなので押す場所は当然局面。
押すのにも作るのにも職人ならではの技術が必要なのだそうです。
今ではハンコと言えば機会で作れるものだそうですが、安藤さんは今でも手作りにこだわって、下書きから彫まで手作業!
やはり人の手で作ることによってしかでない「手作り感」というのがあるのでしょうね☆(*^−゜)
今後も手作りにこだわりながら、全国の人に自分の仕事やはんこを知ってもらいたいと語る安藤さん。
この思いが伝わって、たくさんの人が新たな職人さんとして出てきてくれたら素敵ですね♪(*^-^*)
そんな安藤さんのお店に一度ご自分のハンコを作ってもらいに行ってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿